mijita212’s diary

Tener nada más que

とうとう問題発生。。。

 

 

 

 

 

 

うん、てかいずれこういう問題は起こるであろうと思っていたけどさ。

 

案外早かったなぁ。。。って思ってさ。

 

 

 

 

 

 

夕方、妹からLINEがきてさ。

 

ばぁば(うちらの母)から連絡がきて、

 

妹が夜勤の時、うちには姪っ子と妹の再婚した夫が2人でいるわけだが、

 

姪っ子いわく、パパ(新しい父)にカラダを触られるってばぁばに言って来たらしく、ばぁばが速攻妹に電話してきたって。

 

ばぁば曰く、


「あんたが夜勤の時は孫娘をうち(実家)に泊めろ」ってさ。

 

「母親のあんたがちゃんと見てなきゃだめだ」って言われたゆーて。。。


 

ちゃんと見てろって言われてもなぁ。。。って事だと思うんだけどさ、妹的には。

 

夫にも申し訳なくてそんな事言えない。。。っていうんだけどさ。

 



そんな事言ったってしゃーないやんか?

 


娘のことを第一に考えないとさぁ。

 


いくらRちゃん(夫)がそういう悪気がなかったとしても、現に娘はそういう風に感じてばぁばに言ってきたんだからさ。

 

 

 

 

そんで暫くしてまた妹から連絡がきて、

 

今日は家族3人で話し合いするって。

 


Rちゃんにも言ったらしく、


「娘がばぁばにそう話したのなら、ばぁばがうちに泊まらせろって言ってくるのは当然だと思う」って。

 

 

娘が少しでも嫌だと感じた事はパパも改めないといけないって事で。

 

 

 


 

 

 

うむ。。。


 

こーいう事は火種が小さい内にちゃんと解決しておかないと。

 

娘もまだ、大人に気を使って言いたい事も言えないとかっていう年代でもないだろうから、今の内だと思うわ。

 


 

あたしからは、

 

「こーいう事って、本人の意識・無意識関係なく、成長してからいきなりフラッシュバックがきたり、実はトラウマになってたって事があって、

 

そうすると心身に苦痛を伴う事になって苦しむから、そういった要因になりそうなものは周りの大人がちゃんと向き合って摘み取って行かないとな。

 

周りの大人たちがみんなで守ってやるのが責務だと思うからさ」。。。的な事を伝えた。

 

 

 

 

 



やっぱなぁ。。。

 

遅かれ早かれ、こういった問題はねぇ。。。発生する。

 

実の父娘でさえけっこうナイーブな問題なんだから、ましてや継父と娘だったらなお更だよねぇ。。。

 


 

でもまぁ、そーいった事もあるだろうという事を想定して、子連れでの再婚ってするものだと思うのでね。

 


特に子どもが女の子の場合はさ、ホント色々大変だとは思うけどさ。

 



なんてゆーか、めんどくさいって思わないで欲しいよね?女を。

 

これだから女はって、女子めんどくせぇって、思わないでくれと。

 




 

できれば姪っ子には、ミサンドリー女子にならないでもらいたいからさ。。。

 

 

いや、決してミサンドリーを批判しているんじゃなく、だけどきっと、

 

ミサンドリーってきっとキツいしツラいだろうと思うからさ。

 

ミサンドリーになるようなツラい目に会わないで欲しいなってう意味でね。。。