万年筆の思い出

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、夢見てふと目覚め、いきなり書き込んじゃったしょやw

 

寝覚めにちょうど、みゆきちゃんのあの曲がアタマん中で鳴ってたからさ。

 

目覚ましアラーム鳴る1時間前に起きちゃって、損した気分だったけどさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。。。万年筆。

 

日中、ツイのTL見てたら、とあるフォロワーさんが粒ってたんだ。

 

中学生の時。。。授業中ずっと万年筆でノートをとっていたら、数学の教師にめっさ怒られて、

 

中間テストも期末もテストも満点とったのに、しかもそれって学年でただ一人だったのに、通信簿に4をつけられたって。

 

 

それでもずっと万年筆を使い続けたんだが僕はフランス向きだったのだな。。。

 

 

っていう話があってさ。

 

 

そもそも、なんでフランス向きとかって言ってるかというと、

 

フランスって小学生とか授業で万年筆使ってるんだってさ。

 

何でかっていうと、消しゴム使わないようになんだって。

 

間違って書いて、それを消しゴムで消しちゃうと、なんで自分がそこで間違えたのか、つまずいたのかわからなくなっちゃうから、

 

あえて消しゴムで消さないようにするためなんだってさ。

 

そーいう話がTL上にあってその流れでの話だったんだけどさ。

 

”さすがフランスはいい教育法やってるよね~~” って話になっててさ。

 

 

ほんでそのフォロワーさんが、自分の万年筆の思い出を粒ってて、

 

それを読んでたらあたしも思い出したんだわ、万年筆の事。

 

 

 

 

あたし、中学校進学の時、叔父さんからお祝いに万年筆もらったんだよね。

 

今思うと、そんなに高価なものじゃないけど、イチゴ柄のカワイイやつで、

 

インクが青だったんだよな。。。それがめっさ使い良いって思っててさ。

 

主に家で、手紙書いたり当時は交換日記やってたりしたんで、

 

その時に使っていたんだよね。

 

なんか、万年筆の書き心地って独特で、それが自分的には好きだったから、学校には持っていかなかったけど、家で使ってたんだ。

 

 

んで、確か中学か高校か忘れたけど、

 

万年筆で文字を書く授業っていうのがあって、そのための教材としても万年筆が学校から支給されたんだよな、確か。

 

それもめっさ安いものだったけど。。。なんか、職員室でおじいちゃん先生とかが使ってるようなヤツさw

 

それがまた、なかなか書き心地よくって、

 

高校生の時は、その万年筆でテスト勉強とかしてたのね。

 

宿題とか提出物だと、それこそさっきのフォロワーさんじゃないけど、

 

先生からなんか言われそうだと思ってシャーペン使ってたけど。

 

 

 

なんていうか。。。何気に筆記用具とかさ、文房具が自分のお気に入りだとさ、

 

勉強するモチベーション上がるって思っていたんだよね。

 

多分、実際そうだったと思うしね。

 

 

テキトーに選んだものとか、人からもらったけどあんまり気に入ってないやつとか、

 

そーいうのって使っててテンションというか、モチベーション上がんないのさ。

 

書き心地がいいな~~って思ってる万年筆で書く事によって、

 

自分今めっさ勉強してるぅぅめっさデキてる感じぃぃぃっ!!とかってなってww

 

 

 

あとさ、

 

万年筆ではないんだけど、

 

高校の時、選択科目で倫理取ってて、その時ってノートもテストも消しゴム使用禁止って言われててさ。

 

間違ったら2本線引いて訂正すればいいって先生が言うの。

 

どんだけたくさん書き直したくっても、消しゴム使っちゃダメで、訂正線引いて、

 

周りの空白に書けと。。。書く余白が足りなければ→→→って書いてから裏面に書けばいいからってさぁww

 

要するにその先生も、

 

何を間違えたと思ったのか、何をどのように訂正したいと思ったのかがわかるように、

 

決して思考の軌跡を消すな。。。っていう意味でだったんだけどねw

 

 

 

 

 

 

そーいう事を思い出したねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか、その2本の万年筆、どっちも手元からなくなってしまっていたけど。。。

 

2年前に安い万年筆買ってみたけど、使い心地が良くなくっていつの間にか使わなくなっちゃってて。。。

 

せっかく青いインク。。。正確にはネイビーのインクを買ったのに。

 

 

 

 

いつかまた、

 

自分の好きな使い心地の万年筆を見つけられたらイイなぁ~~って思って。